するりと日常

のんびり暮らしています

ランドセルとクーピーと夏にご用心


f:id:naomi-b:20240805160409j:image

 

ランドセルとクーピー

実はこれ

娘が実際に使っていたランドセルのミニチュア


f:id:naomi-b:20240805160434j:image


f:id:naomi-b:20240805161202j:image

 

雑貨の整理をしていたらビニール袋に入れて保管していたランドセルのミニチュアが出てきて

取り出してみると、何となくベタっとしていました

いけない!  

合皮は熱(猛暑)に弱いんだ!

というわけで涼しい場所に飾ることにしました

まぁまぁセーフ😅


f:id:naomi-b:20240805161232j:image


f:id:naomi-b:20240805161245j:image

 

合皮製品をベタベタさせないためには何より保管方法が大事です!!

  • 風通しの良いところに保管が原則
  • 箱や袋に入れたままにしない
  • クローゼットや押入れの奥にしまいこまない
  • クローゼットや押入れ内の空気はたまに入れ替える
  • 乾燥剤、除湿剤を一緒に置いておく
  • 日光、紫外線を遮断する
  • 不織布の保存袋を使う

などが有効だそうです

保管しているレトロな雑貨は時々飾ってあげたらいいなって思いました

 

猛暑の影響は色んなところに出ているようで

外出を控える人も多いなか、飲食店は冷たいメニューで集客を考えたり

農家さんは屋外やビニールハウスでの作業が辛く、野菜の生育もうまくいかないとか

水産業も生態系も・・・

自然災害も・・・

個人レベルから地球レベルまでの危機感ですね

 

まず私たちは自分の健康

熱中症・身体・心

お互い気をつけましょう

 

今回のタイトル

昭和レトロな「クーピー」と

桜田淳子の「夏にご用心」

アラカンくらいの読者さまならわかってもらえたでしょうか😊