するりと日常

のんびり暮らしています

旅 奄美大島 名瀬港に着いて


f:id:naomi-b:20240121202505j:image

 

フェリーが名瀬港に到着したのは7:00ころ

そんな早朝でも開いているお店

 

サンドイッチカフェ奄美

営業時間 7:30~19:00

f:id:naomi-b:20240121203631j:image

サンドイッチ、菓子パン、台湾カステラ

旅の途中でなければ、たくさん買いたいけど
f:id:naomi-b:20240121205433j:image

 

イートインは自分でトレイに取り会計したものを食べるスタイルです

このお店っぽい、分厚い白身魚のサンドイッチにしました


f:id:naomi-b:20240121205602j:image

 

コーヒーも安くてモーニングセットもあります
f:id:naomi-b:20240121205622j:image

 

 

広くてシンプルで清潔な店内です

 


f:id:naomi-b:20240121205740j:image


f:id:naomi-b:20240121205834j:image


f:id:naomi-b:20240121205915j:image

 

席はたくさんあり、とてもゆっくりさせていただきました

 

 

宿は笠利町です

しばらく名瀬の街をぶらぶらしてから移動します

 

 

 

末広市場

ほんとうに古いスペース、古い建物


f:id:naomi-b:20240121212158j:image

でも行ってみたい理由があります

あまみエフエムディ! 末広市場放送所

地元のコミュニティFMのスタジオです

お昼になると通路のすぐそばで生放送し地元の情報を発信しています

ガラス越しにそのオンエア光景が眺められるそうです

 

f:id:naomi-b:20240121212229j:image

 

風情があり奄美のカルチャーの一面を垣間見させてくれます

奄美の魅力は自然だけではないことを教えてくれる味のある建物でした

すごくワクワクしてきました

 

 

宿はキッチン付ドミトリーなので

奄美らしい食材を買っておこうと思います

 

 

昭和34年創業

与那城つきあげ店


f:id:naomi-b:20240122044724j:image

奄美つきあげって?

奄美のさつま揚げ
かまぼこやはんぺんとは異なり、すり身を蒸さずにそのまま揚げてあります

 

バラで買えました

ひら天と野菜天

f:id:naomi-b:20240122044815j:image

 

 

ま~さん市場
f:id:naomi-b:20240122044839j:image


f:id:naomi-b:20240122050030j:image

スーパーが楽しい!

珍しいものがいっぱい!

それに安いですよね

右上の小豆粥、七草粥のような意味があるようです

(これが後ほどの胃もたれに助かりました)

 

こんな感じで名瀬の街を楽しみ、名物食材もゲットして

しまバスで笠利町へ移動しましたよ〜

続く・・・