するりと日常

のんびり暮らしています

奄美大島の旅 行事 食 


f:id:naomi-b:20240207165517j:image

奄美大島に到着して間もなく

スーパーで売られていた餅にびっくり

初めて見ました

カラフル!

なんなの?

木の枝があるけど関係あるの?


f:id:naomi-b:20240207165801j:image

不思議だったのですが奄美大島に数日いたら謎がとけました

「ナリ餅(むち)」というそうです


f:id:naomi-b:20240207170248j:image


f:id:naomi-b:20240207170316j:image

奄美市名瀬のこちらのお店にいた女性が教えてくれました

ブブ木(リュウキュウエノキ)に小さな餅を付けて新春の縁起物として飾り、無病息災や商売繁盛を祈る奄美の伝統行事だそうです

正確に言うと、こちらは普段はお店ではなく、この行事の時だけ販売をしているそうです

珍しい物を知り、ちょうど見ることができてよかったです

 

旅の間の食事ですが

できるだけ奄美大島の名物を食べるようにしました

外食だと完食ができないので

宿のキッチンで調理したりテイクアウトです

1番好きだったのはこれ

スーパーで買えた油ぞうめん


f:id:naomi-b:20240207172157j:image


f:id:naomi-b:20240207172221j:image

油ぞうめんと言うから油っぽいのかと思ったら、そんなことなくて、あっさり、さらさらと食べられました

椎茸の出汁の味がすごーく美味しくて、忘れられない1品です

鶏飯もスーパーで買えますよ


f:id:naomi-b:20240207172833j:image

旅先のスーパーって大好きです

 

娘にお土産はラングドシャ

軽いし、ラングドシャってハズレなさそうだと思ったから


f:id:naomi-b:20240207173641j:image