するりと日常

のんびり暮らしています

盆栽

 

 


f:id:naomi-b:20230809180051j:image

 

 

通っている歯科医院

院内全体「和」です

待合室に盆栽

 

いいですね

呼ばれるまで、ぼーっと眺めていると

歯科医院だということを忘れてしまいそうです

 

盆栽というとずっと前は

「お年寄りの趣味」とか「高級な趣味」といったイメージだったような・・・

今はそんなイメージからは一新しましたね

 

街を歩いていても、ビルやホテルのショーウィンドウ・ロビー・ラウンジなど、盆栽をよく見るなぁと思います

 

 

歯科医院の盆栽は多分

GALLERY SHIMAZUさん

頻繁に取り替えられるのでワクワク感があります

トイレの小さいものも可愛いです

 


f:id:naomi-b:20230810181526j:image

 

 

あちこちでネットでと、ディスプレイサービスの会社が増えているのかな

月額5000円くらいのサブスク盆栽とかあるようですね

個人でも気軽に楽しみやすくなりましたね

 

本格的にこだわるのなら奥が深いでしょう

鉢や飾り台など、木と合わせてファッションのように楽しんだり

花が咲く頃など、季節に合わせた見どころも考えたり

その一時の美しさの裏に年間をかけ育て作り上げた労力を隠して・・・

 

奥ゆかしいおもてなし、いいなぁ

 

 

追記

糸島市ってアーティスト・クリエイターの宝庫なの?

関心事のひとつです☺


f:id:naomi-b:20230817134149j:image


f:id:naomi-b:20230817134317j:image