するりと日常

のんびり暮らしています

突っ込みたくなるオモシロイことは、けっこうある

f:id:naomi-b:20200508003243j:plain




何でもない風景ですが、よく見ると




f:id:naomi-b:20200508003314j:plain




ペンキぬりたてらしいです・・・




数日に1度の食品の買い出しは、運動もかねて徒歩です

お買い物+お散歩+気晴らしですね

てくてく歩いていると、小さな突っ込みどころなら満載ですね

在宅ワークもあるのですが、気晴らしも必要で、どうせなら普段歩かないところを歩いたりして

いやーしかし「注意 ペンキぬりたて」の文字、みんな気がつくのかなぁ

小さい紙だし、下のほうだしねー





次はこれ、ソテツかな❓️

水耕栽培ができるらしいけど、それにしてもなんかすごい




f:id:naomi-b:20200508003437j:plain



こんな受け皿でオッケーなんだ

この幹がすごいのか、根っこに秘密があるのか

ど根性なんとかって、珍百景とかで流行ったけど、このソテツもかなりの根性

って言うか、馬力と言うか、ホント自然はすごいです







次はこれ、もう古いなぁ



f:id:naomi-b:20200508091124j:plain




「乗れん」と「暖簾」をかけてありますね

ホント小ネタですが「飲んだらのれん」は大分県発祥らしいです

大分県って、「一村一品」とか「エール飯」とか何かと発祥しているものが多いような気がします

勝手に言っているのかしら

「飲んだらのれん」の発祥は10年以上前、ホントもう古い話ですね

当時、大分県警でキャンペーンソングまで制作していて、キッズバージョンや演歌バージョンもあったみたいです

スナックのカウンターにミニチュア暖簾が置かれていたのを思い出しました




くだらないけど、この程度ならオモシロイものはけっこうあって、いい気晴らしになります





最後はのどかな景色です



f:id:naomi-b:20200508100006j:plain



これまた普通の別府市の空、山の上に小さく別府ラクテンチが見えます

YouTubeで公開した動画が100万回再生され、温泉と遊園地コラボが実現したあれです

普段はとってもレトロで、あひるレースなんかやっていますよ

今は臨時休園ですね




今は色々で、普通、普段の良さを感じますよね

さぁ、あのソテツの強健さでも思い出して元気に

日々、オモシロ見つけしましょ