するりと日常

のんびり暮らしています

産地直送野菜は楽しい


f:id:naomi-b:20240821133510j:image

青なす

あまり見ないですよね

産地直送野菜です


f:id:naomi-b:20240821133631j:image

かわいい

新鮮でずっしり重くて美味しそう


f:id:naomi-b:20240821133729j:image

 

加熱したら普通のなすより、とろけるような柔らかさでした

皮はちょっとかためかも

「トロなす」とも呼ばれていたり

「翡翠なす」「緑なす」「白なす」など各地で色々な名で呼ばれ作られているそうです

 


f:id:naomi-b:20240821134416j:image

これレンコンです

安い!


f:id:naomi-b:20240821134635j:image

形が不揃いだから安いのかもしれませんが

そんなのかまいません

むしろ、さっき掘りましたって感じで好きです


f:id:naomi-b:20240821134935j:image

すごい量、お得だった〜

スライスしてストック

酢水につけて冷凍です

色々使えそう

 

暑い日々ですから

早朝に産地直送野菜を買いに行くようにしています

今日は何が入荷しているか農家さん次第なんだけど、新鮮さはもちろん、安くて、珍しい野菜があり楽しいです