するりと日常

のんびり暮らしています

宝塚という花 🌻 もっと伸びたい向日葵


f:id:naomi-b:20220804083636j:image

 

 

 

デュランタ・宝塚という花

だと思います

 

ご近所の大きなマンションの花壇に咲いています

この頃は、暑くて趣味の散歩どころでない日々です

でも福岡市は花や緑に対しての愛情にあふれている気がしていて

都会的な建築物(大きなマンションや会社)であってもエントランスに花や緑が多くて、花壇やプロムナードなどもあったりします

 


f:id:naomi-b:20220804132338j:image

 

 

お手入れされているかたもよく見かけます

心の中でですが「きれいですね」とか「ありがとうございます」って言っています

ちょっと近所のコンビニに行くだけでも、目を向けながら歩くと充分癒されます

 

 

可憐な花ですね

宝塚

 


f:id:naomi-b:20220804083704j:image

 

 


f:id:naomi-b:20220804083737j:image

 

 

デュランタ・宝塚の花言葉は「あなたを見守る」です

素敵ですね

 

でもなぜ、宝塚 (・・?

色や香りがスミレに似ている → スミレ → 宝塚

(本当かはわかりません)

 

 

 

 

それから

これもご近所の画像ですが

向日葵がもっと伸びたくて困っているみたいで

じっと見ていたらなんかキュンとしました

 

どうですか?