するりと日常

のんびり暮らしています

🎎ひな人形と竹久夢二の雛節句

f:id:naomi-b:20220209094921j:plain




NAOMIのひな人形です

娘はまた別に持っています

ひな祭りのしきたりは色々とあります

ひな人形は、子どもの身代わりとなり災いを引き受けてくださる

だからひとりにひとつのひな人形

2月19日前後の「雨水」にひな人形を飾ると「良縁に恵まれる」とか

「しまう時期が遅れるとお嫁に行けない」とか

今の時代にはちょっと合わないような・・・も多いですね

今では医療の発達で幼くして命を落とすことは減ったでしょうし、結婚についても多様ですから

ひな人形はひとりにひとつは、まぁね、お内裏さまとお雛さまだけの小さい可愛いのがありますから大丈夫ですけどね

母も娘も、みんな、ひな祭りは普段よりもカラフルでウキウキと優しい気持ちになれたらいいですね

このひな人形を買ってくれた母を昨年亡くしましたから、よりひな人形への思いが深まりました

きっと何かに守ってもらってるなぁ、ありがとうございますって思います

竹久夢二の雛節句のポストカードもお気に入りなので飾りました




f:id:naomi-b:20220209095009j:plain








ポチっとしてくださるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村