するりと日常

のんびり暮らしています

下肢静脈瘤の様子と弾性ストッキング

f:id:naomi-b:20211214141810j:plain




下肢静脈瘤

(かしじょうまくりゅう)

体のすみずみに行きわたった血液が心臓に戻る血管を静脈といい、足の静脈が太くなって瘤(こぶ)状に浮き出て見えるようになった状態が下肢静脈瘤です



上の画像はNAOMIの左足です

数年前の診断で、血液の逆流を防ぐ弁が壊れていることがわかりました

良性の病気なので放置しても命に係わることはないようですが、いったん発症すると自然に治ることはなく、見た目のボコボコ、むくみやだるさなどの症状が悪化するのが怖いです

弾性ストッキングの着用がよいそうですが、白いほうの弾性ストッキングは医療用のもので、とにかく着脱が大変だったので黒いほうを買ってみました

実は100均のもの

最近、安価なものでもいいですよって聞いたので試してみます

白の医療用より着脱はかなり楽です

履き心地、しまり具合、普通にいい感じです

見た目スッキリいい感じです

しばらく使用してみて効果を感じられるか、ですね



f:id:naomi-b:20211214141837j:plain



f:id:naomi-b:20211214135623j:plain





下肢静脈瘤はふくらはぎのポンプ作用が弱い女性に多い

妊娠出産によるホルモンの影響

筋力が弱ってきた高齢者にも多い・・・

だけど、男性にも若いかたにも起こります

長い時間同じ姿勢でいることや遺伝も原因になるそうですから

NAOMIは1年間ほど病気で入院と手術をしたのですが、その頃に発症しました

病気は落ち着いていますが、健康面の悩みはあれこれデス
。・°°・(>_<)・°°・。










ぽちっとしてくださるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村