するりと日常

のんびり暮らしています

ミニマリストへの道 自分アップデート 広すぎる「ご縁」も考えてみました

f:id:naomi-b:20211102084820j:plain



かたづけをコツコツしています

ラッピング用品、レターセット、メモ、シール、のし、多いでしょ

ちょっと出しただけでもこんな感じです

いままで、プレゼント魔でした

保険のお仕事をしていたから、意識的でした

お客さまにご不幸があった場合や、お客さまの好きなモノや、お子さまやお孫さまへなど

職場が用意しているタオルなどの粗品もありましたが、それ以外にプチなプレゼントは常にストックしていました

お仕事を手放した今、考えたらラッピング用品なども減らして大丈夫です

そして、もっと考えたら、プレゼントだけでなく、周りへのちょっとした気づかいも、いままでとは変わっていいのです

お客さまではなくても、職場の人、日々出会う周りの人みんなに気づかいをしていました

「ご縁」をとてもとても大事に、少しでも喜んでもらいたいという考えからの言動が染みついていました

でもこれからは、そういうのは変えていこうと思います

あまりにも広い「ご縁」はいらないし、お相手にとっても多分そうなのです

急に冷たいひとになるわけじゃないけど、今の時代やライフスタイルに合わせて自分アップデートです

今は出来るだけコンパクトな暮らしが心地よいのです

NAOMIのような、これからのんびり暮らそうとしているものにとっても、自分アップデートは必要なんですね

「今まではそれでよかったのかも知れないが、これからは違う」ということは、今後もちょいちょいあるでしょう

情報・知識・興味・関心などによって変わるでしょう

性格・付き合うひと・チャレンジしたいことも変わるかもしれません

他人から見たら小さなことでも、時々自分の心の声を聞いて、自分の本音を引き出して、もし惰性でやっていたなら変えてみるのも大事なことだなと思いました



https://amzn.to/3CDSYIe





ぽちっとしてくださるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村