するりと日常

のんびり暮らしています

別府温泉の守護神「八幡朝見神社」で御神水をいただいてきました 

f:id:naomi-b:20211019115227j:plain



神水をいただいてきました


f:id:naomi-b:20211019122348j:plain




ひしゃくは持参しなくてはいけません

f:id:naomi-b:20211019115646j:plain





八幡朝見神社」は、多くの別府市民が初詣に行く場所として有名、県外からの観光客も多い人気のスポットです




樹木に囲まれ、静けさと澄んだ空気に包まれています

f:id:naomi-b:20211019115713j:plain




立派な拝殿


f:id:naomi-b:20211019115735j:plain




境内からは別府の街を一望


f:id:naomi-b:20211019115816j:plain



f:id:naomi-b:20211019115842j:plain






NAOMIは近くに住んでいます

パワースポットであり、時々御神水もいただき、ありがたいです

神水は、萬太郎清水といいます

いかなる干ばつにも涸れることなく、長雨にも濁らず、常に湧きつづけています

名前の由来は、不治の病の父親が孝行息子萬太郎が汲んできた朝見の清水を飲むと、たちまち全快したという伝説によります

神水をいただく方は行列のできるほどではないけど、ご近所の方や、車で来られる方など必ずどなたかとお会いする感じです

無料でいただくのですが、神様に対して失礼のないように、ご挨拶やお賽銭をするとよいでしょう




境内にある「お茶処萬太郎」

萬太郎清水を使った コーヒーがあります

今日は閉まっていました(ごめんなさい)




f:id:naomi-b:20211019115908j:plain



f:id:naomi-b:20211019115929j:plain



免許更新なんだ

なんか、クスッとしました

これも、癒しです 😊



f:id:naomi-b:20211019115958j:plain









ぽちっとしてくださるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村