するりと日常

のんびり暮らしています

どんな穀物を食べていますか  ファンケル発芽米・もち麦いいかも😊

f:id:naomi-b:20210905060222j:plain




もち麦のサンプルです

読者さまは普段どんな穀物を食べているのでしょうか

何が身体によい食品かを調べるとホントにきりがないです

身体が欲する物を、欲する時間にちゃんと食べていればよいのかもしれませんが、CM・セールなどの情報やライフスタイルやメンタル、色んなことから全く考えていなければ、つい食の傾向は流されていきそうです

考えすぎるのも疲れるので、ひとつひとつ、たまに考えるようにしています

今回は穀物についてなんですが、NAOMIは現在白米はほとんど食べなくなりました

米食べなきゃイライラするって言う人と出会ったこともありますが

NAOMIはもともとおかずを食べてご飯は残してしまうタイプだったので自然に食べなくなりました

最近、たまにカレーやガパオを食べたくなった時にご飯も少し食べます

そんな時の穀物、どんなのにしようかなーって、のんびり考えています

ご家族がいらっしゃるかたから見ると、何言ってるのって感じでしょうね

ほぼぼっち暮らしだから、こんなにのんきです

炊飯器も持っていないのですから

穀物も鍋で調理したり、たまにレトルトも利用します

ここ最近だとローソンのこれ



f:id:naomi-b:20210905060333j:plain




ファンケル発芽米、割とよさそうな気がして数個買いました

糠の栄養が摂れますし、発芽米は甘味も増しプチプチとした食感です



最初の画像のもち麦は、「丸麦」です

精白してあるのですが、大麦の場合はでんぷんが含まれる胚乳と呼ばれる部分に食物繊維が多く含まれているため、食物繊維の量は変わらないそうです

プチプチ、プリプリした食感が特徴で、もちろん白米と混ぜて炊いてもよいのですが、NAOMIは単体を煮込みやスープに調理します




正直言ってどれを食べて体調がよくなっているかなんて、わかりづらいのですが楽しみつつやっています

白米の良し悪しや牛乳の良し悪しとか色々な説があり、昔のように食べなさい!と強制的ではなくなったのはいいですね

専門家だって、様々な考えをお持ちですものね

科学的根拠からだったり、精神科医がすすめる物だったり

一生懸命に作っている生産者さんだっていらっしゃいますからね

結論は「ひとそれぞれ」にしておきましょう ヾ(^。^*)








ぽちっとしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット食品へ
にほんブログ村