するりと日常

のんびり暮らしています

熊本癒しの穴場、無料で休憩😊 交通センターが熊本桜町バスターミナルに、熊本交通センタープラザがSAKURA MACHI Kumamotoに

f:id:naomi-b:20210812064951j:plain





また、熊本市の話をします

昔、「交通センター」と呼んでいたところが今はこんな風になりました

( 改築されたのは、2019年のようです)

「交通センター」は「熊本桜町バスターミナル」となり、すっかり明るい感じに


f:id:naomi-b:20210812065115j:plain

f:id:naomi-b:20210812065239j:plain




複合施設の「熊本交通センタープラザ」は「SAKURA MACHI Kumamoto」に

ホテル・ホール・映画館・結婚式場・テナントがあります

最新のショップばかりですが、それよりも・・・

バスを待つNAOMIにとっての穴場がありました

7階、屋上です

下通方面を見下ろして

北側は熊本城も見えますよ


f:id:naomi-b:20210812065606j:plain




はっとするほど、のびやかな空間
平日だから撮れた誰もいない瞬間かも


f:id:naomi-b:20210812065410j:plain




子どもたちは水辺に


f:id:naomi-b:20210812065517j:plain





夜はビアガーデンになるスペース


f:id:naomi-b:20210812065655j:plain


f:id:naomi-b:20210812065748j:plain




『COSTA COFFEE』のテイクアウト

f:id:naomi-b:20210812065838j:plain




ショッピング欲のないNAOMIには大好きな空間

COSTA COFFEEを飲みながらボーっとして座っていました

同じくぼっちで、癒されているかたが、けっこういらっしゃいました
持ち込みのお弁当を食べているかたも




あと、昔のセンタープラザにあった「泉の広場」を思い出しました

センタープラザのCM(昭和48年)に使われたセンタープラザの歌が好評で、いつも館内で流れていて

忘れられないくらい聞いていたのか、特別耳に残る曲であったのか

熊本出身なら今も覚えているかたが多いはずです

秘密のケンミンSHOWでも取り上げたそうですし、YouTubeなどできくことができます

とても切ないムード歌謡(っていうのかな?)です

歌詞はこんな感じ

♪ 泉の広場で会いましょうと
あなたの言葉を思い出す
最後のバスはもうすぐ出るのに
いつまでもいつまでも
センタープラザ~ ♪



泉の広場の観音像は「SAKURAMACHI Kumamoto(サクラマチ クマモト)」の地下1階に移設されています













ぽちっとしてくださるとうれしいです にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村