するりと日常

のんびり暮らしています

マリトッツォ

f:id:naomi-b:20210701230957j:plain




マリトッツォ(maritozzo)


流行っているのを見て見ぬふりしていましたが

娘が買ってきてくれました

石窯パン工房モコモコ 別府店のものです





「ママに買ってきたよ」って

そのくせ「後でどんなだったか教えてねー」なんて言って、食べたそう

自分は別のパンを食べたらしい

と、いうわけで半分こ

娘は成人ですが、優しくて可愛いのです




f:id:naomi-b:20210701231034j:plain



パンもクリームもふわっと軽いから

ペロッと食べちゃいますね

半分こして良かったです




どこまでイタリアのマリトッツォに近いのかな

イタリアのマリトッツォによく使われるのはマニトバ粉という小麦粉

そして、リエビティーノ(lievitino)という発酵種

オレンジピールで香りづけもされるそうです

シンプルなものが多くて、クリームなしのものもあるそうです

大きさは色々みたいです

大きくても、ペロっと食べられてしまうのがマリトッツォの魅力であり、ちょっと危険なところですよね

生クリームも日本では脂肪分45%前後の少しこってりしたものが人気らしいから

やっぱり要注意かな

パンナコッタやら、ティラミスやら、流行りますね~








石窯パン工房モコモコ 別府店は基本はセミハード系かなぁ



f:id:naomi-b:20210720182817j:plain



f:id:naomi-b:20210701231316j:plain




でも、とーっても種類の多いパン屋さんなんです

イートインスペースもあり、1人1杯セルフのコーヒーサービスもあります

牛肉ゴロゴロカレーパンも人気みたい

サンドイッチ・カヌレやラスクなどスイーツもあります

商品がたくさん並ぶのは10時位かもしれません