するりと日常

のんびり暮らしています

バナナスタンドを使っていますか

f:id:naomi-b:20210626084615j:plain




たまにバナナを買います

で、バナナスタンドを数日使います




引っ越しの時にバナナスタンドって要るかなぁ

バナナがある数日しか使わないよね

ミニマリストを目指すならどうなの

バナナをかける以外の使い道も思いつかないから捨てようかな

って迷ったんだけど捨てなかったんです



そして、バナナを買った日

やっぱり持ってていいかと思うわけです





バナナスタンドを使用した方が、きれいに熟して傷みにくく長持ちするんだとか

美味しさの面でもバナナ自体の濃度や甘みが増したように感じるようです





S字フックで代用しているかたも多いみたいですね

バナナスタンドって見た目だけだよ、しっかり保存したかったら1本ずつ個別包装して冷蔵庫に入れるのが良いですよって言っているかたもいます

確かにとなり合うバナナ同士で熟すのを早めてしまうので、長持ちさせるためには、バナナを房から1本1本切り離して保存するのがポイントみたいです

ただ、冷蔵庫で保存すると呼吸が浅くなり追熟しづらく「青めのバナナ」は甘くならないままかも

お好みの熟度まで常温保存、それから冷蔵庫での保存がいいかもしれませんね

NAOMIは表皮にシュガースポットが出てきた状態が好きかなー

見た目はあれですが、より甘く美味しい気がします




今日はバナナスタンドのお話しでしたが

バナナはビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富で低カロリー

品質にもこだわりたい、知りたい、とても気になる食品のひとつです