するりと日常

のんびり暮らしています

豆腐は水切りすると、かなり美味しくなります╭( ・ㅂ・)و !




なんか、すごいですけど、豆腐の水切り中です

(パックの下が豆腐です)

とにかく、しっかり水切りしたいんです

だって、こうやって水切りすると、豆腐は半分位のサイズになるのですから

なんと水の多いことか

しっかり水切りしたら旨みがぎゅっと凝縮されて、大豆の味が濃厚になり、だいぶ美味しくなるんです

醤油やタレのからみもよく、少量ですみます

少量の塩とオリーブオイルなんかもいいです

それから、水切りした豆腐を炒めたりすると、肉っぽくなります(^^♪



豆腐の水切りの方法は他にもあります

電子レンジで加熱したり、お湯で茹でたり

でも、重しをするやり方が1番いいように思います

電気もガスも使わず、時間はかかりますが、どれだけの水が出るか、わかります












ぽちっとしてくださるとうれしいです 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村