するりと日常

のんびり暮らしています

🥜 ピーナツのお話 🥜

f:id:naomi-b:20201208031921j:plain




「宮崎県産」のシールを見て買ってみた殻つき落花生

やっぱり美味しかった

コク・甘みが強いです

日本で売られているピーナツのほとんどが日本のものではなく

それらは漂白剤や発ガン性のある物質を使用してあったりもするって

そんな情報はずっと前から聞いています

だけど日本のものではなくても、普段つい食べちゃってます

たとえば先日食べたピーナツどうふ



f:id:naomi-b:20201226103215j:plain



製造者は長崎の九一庵食品協同組合

こういうの良さそうと想像して買ってみたら、ホントに当たりで美味しいんですよねー

2パック160円+消費税と安価で日本のピーナツではないです

ミックスナッツなどパッケージされているピーナツも

見た目はキレイで大きくふっくらしていて、つい食べちゃいますよね

完全に除外するのはむずかしいです

でも積み重ねは出来るだけさけたほうがよいのかもしれませんね

日本の落花生は収穫量が不安定、お値段はちょっと高め

漂白してなくて、黒ずんでいたりして、粒は不ぞろい

それでも、安心

お値段高いけど、少量を時々食べるっていうのが1番いいのでしょうね

健康にもダイエットにもねー (^_-)-☆