するりと日常

のんびり暮らしています

直感で買ってきた野菜

f:id:naomi-b:20201210052714j:plain




大分県産野菜の売場で金時人参を買ってきました

開けると、これです



f:id:naomi-b:20201210052739j:plain




見ての通り、訳あり商品、切れています

でも、売場で見た瞬間これ身体にいいよね!って直感しました

鮮やかな紅色がバーンとアピールしてきました(NAOMIにはね😉)

金時人参は西洋人参に比べて、栽培が難しく時期も短く、本当ならもっとお値段は高くていいはずな価値あるものだと思います


金時人参は、30㎝くらいとか細長くて先が尖っていて、収穫の時に割れやすいそうです

切れているのは、収穫時に割れたせいか、もしくは30㎝分の土が耕してなかったのか

農家さんのご事情があり手間はかけられずに、その代わりお安く販売されたのかもしれませんね

NAOMIは、献立なんてしないから、買い物は直感で決めることが多いです

野菜はアピールしてくるもの(旬なもの)を買います

野菜って、大体ボイルして岩塩か良質なオイルか好みのマヨネーズかを付けたら、美味しいのです!

あ、金時人参は数本はとり肉と一緒に筑前煮みたいにしました

西洋人参よりリコピンが多く、カロテンは少ないそうですが、その分青臭さが少ないそうです

風味はしっかり濃くて美味しいです

少しピクルスにもしようかな