するりと日常

のんびり暮らしています

カヌレが大好き

今週のお題「好きなおやつ」





博多で遊んで帰る前によく買うのが

カヌレ

博多阪急の地下

ラ・スールのカヌレ大好きなんです





f:id:naomi-b:20200929145837j:plain





ルックス

素敵でしょう

NAOMIはスイーツ選びはかなりルックス重視です

(わかってもらえるかな・・・)

フランス菓子の魅力のひとつが、美しい輝きなんです





f:id:naomi-b:20200929150007j:plain






断面も美しい



f:id:naomi-b:20200929150048j:plain







8種類プラス 9月限定のモンブランがありました




f:id:naomi-b:20200929152948j:plain






でもいつも

買うのは「ラム」一択

定番のものです




フランス菓子って素敵です 

見ていてうっとりします

釣鐘型のカヌレ

内側に蜜蝋を塗って焼くことで王冠にも似た形の輝くカヌレが出来上がります

ワイン造りの過程で余った卵黄を使うために考えられたお菓子らしいです

他の材料は、薄力粉・牛乳・バター・バニラ・ラム酒

ラム酒が効いているからこそ大人の甘さが堪能できるそうです

外はこんがり、中はしっとりもちもち

濃厚な甘さ

ダイエット向きではないのは承知ですが

卵・バター・小麦粉・牛乳により中の生地がもちもちに焼き上がるのです

うっとりチビチビ食べます

ばっくばっく食べるものではないですからね

あ、でも

ナイフとフォークで食べるものでもないらしいです

ボルドー在住のかたの記事によると、地元でも手土産などにするそうですが、1つ50円~100円くらいで、ドサッと買う感じ

カトラリーは使わない、手で食べるものらしいです !(^_-)

日本では高級感出しているんですね

まぁ、でもでも

博多で遊んで帰宅して、ゆっくり食べるカヌレ

幸せなんです~