するりと日常

のんびり暮らしています

ダイエット中も幸せな気持ちになる! 🐔サラダチキンをストック

f:id:naomi-b:20200729234522j:plain




たんぱく質不足が気になっていたので、鳥のむね肉をボイルしました

皮は取り除き、キッチンはさみで1枚を3つに切り分け、水と岩塩少しとローズマリーでボイル

真夏になると、やはり食欲が落ちるのか

どうも生モノに触れることや生ごみの匂いが嫌になって、生の肉や魚を買うことが減ってくるんです

手軽な加工品やお菓子の摂取が増えるのはよくないなーと思って

今日はちょっとがんばって、大量にストックしました




f:id:naomi-b:20200729234544j:plain




いい感じにできましたよ

柔らかく、しっとりと仕上がりました

皮を剝がしたり、3つに切ったりする間は水にさらしながら行います

そうするのが柔らかくするコツでもあります

皮なしだから 100g 108kcal

がんばって良かった

しばらく楽ちん

脂肪燃焼に効果のあるLカルニチンというのは、肉や魚から摂るのが良く

むね肉であれば低カロリーですからダイエット的にうれしいです

むね肉自体もビタミン豊富ですが、レタスやアーモンドなどビタミンの多いものと一緒に食べると、よりたんぱく質が吸収されやすいそうです

カリウムも多く、体内の水分量を調節してくれるから、むくみ解消になります

むね肉には「アラキドン酸」が多くて、不飽和脂肪酸である「アラキドン酸」の一部が、幸せな気持ちになるホルモン「アナンダマイド」に変わるらしいのです

確かにむね肉はヘルシーだけど、しっかり満足感があって、食べると落ち着きます

ダイエットに前向きな気持ちで取り組むにはピッタリの食材だったんですね

高たんぱく・低カロリーなむね肉というのは、よく聞きますが

幸せな気持ちになるホルモンも多くなるということも知っていたら、モチベーションアップになりますね

ゆで汁にイミダペプチドという疲れを和らげる成分が流れ出てしまうらしいので一応ゆで汁もミルクパンに移して冷蔵庫へ

スープが何かに使ってもいいですね



一生モノのダイエットのお仲間さん

一緒に楽しくがんばりましょうね 💛