するりと日常

のんびり暮らしています

別府の温泉♨ 今日はひょうたん温泉にしました😊

f:id:naomi-b:20200726113516j:plain





連休は家事を中心に過ごしていたので

気分を変えたいなーと思って、いつもの市営温泉ではなく、大きいところに行きました

ひょうたん温泉は、別府市民より観光客のかたが多いかもしれません

2019年の11月にリニューアルしたので、とっても綺麗ですよ






料金はこんな感じです



f:id:naomi-b:20200726115138j:plain






駐車場には無料の足湯があります



f:id:naomi-b:20200726115250j:plain







フロントに靴箱の鍵を出して代わりに更衣室のロッカーの鍵を受け取ります





f:id:naomi-b:20200726115430j:plain


f:id:naomi-b:20200726115736j:plain




悲しいことですが温泉に行って、靴や服や荷物が盗まれることがありますから、鍵付きは安心です





中庭はこんな感じです


f:id:naomi-b:20200726141529j:plain


f:id:naomi-b:20200726141617j:plain






以前は砂湯で数時間寝ていたこともありました

砂湯に入るときは専用の浴衣を借りるんですよ

今は380円らしくて、入場料みたいなものです

入口は別ですが、中は混浴(?)です




f:id:naomi-b:20200726141849j:plain




f:id:naomi-b:20200726141947j:plain






もちろん、休憩・お食事も


f:id:naomi-b:20200726142034j:plain





たまごは1個70円

なんか可愛いです


f:id:naomi-b:20200726143555j:plain







では、行ってきまーす



f:id:naomi-b:20200726142113j:plain







綺麗になったのちょっとだけですが、見てくださいね





f:id:naomi-b:20200726142302j:plain



f:id:naomi-b:20200726142435j:plain



f:id:naomi-b:20200726142521j:plain





では、では、ホントに行ってきまーす



f:id:naomi-b:20200726142603j:plain






ひょうたん温泉は創業1922年



f:id:naomi-b:20200726112912j:plain




この「ひょうたん閣」は

昭和20年に空襲の目標となるという理由から

解体されたそうです






別府市に住んでいると温泉に関しては本当に贅沢をさせていただいています

市営温泉はもちろん、大きな温泉も良質で安くて

温泉が日常になっているから、ひょうたん温泉もたくさんのエリアがあるのですが

NAOMIの場合は、好きなエリアだけさっと入ります




この岩風呂が大好きなんです




f:id:naomi-b:20200726142700j:plain




NAOMIはこのひょうたんの上の部分に浸かるのが大好きなんです

その上から湯が湧き出るんです





もうひとつは露天風呂

緑を眺めながら

ここも湧き出ている場所が好きです




f:id:naomi-b:20200726142725j:plain






まだお客さんが少ない開店してすぐの温泉

タオルとマイボトルを持って

連休最終日はお肌サラサラで快適でした



f:id:naomi-b:20200726142755j:plain