するりと日常

のんびり暮らしています

苦労の先に幸せがある

f:id:naomi-b:20200520211950j:plain




(笑) かぼちゃのお話です

いい感じのかぼちゃでしょ

よいしょって包丁を入れてパカッと開いた中を見て

なんていい色、いい眺めって、嬉しくなって、写真を撮りました

野菜大好き💕 いい野菜はルックスから素敵で、いとおしく思います

ノーカットのかぼちゃを買うと切るのが大変そうで、抵抗があると思います

確かに皮は硬いですよね

でも、コツを得たら大丈夫ですよ

かぼちゃって皮は硬いけど、中はそうでもないし、真ん中は空洞があるんだから、がんばるのは最初くらいです!

案ずるより産むが易し(使い方あってる?)

でも、くれぐれも無理はしないでね

あと、まるごと1個買うほうがお得そうです

これも200円くらいでした

カットかぼちゃには、カット代が含まれていそうですね(ホント?)




ぼっち暮らしには大量なのですが、一気に下ごしらえ、ストックしますよ



f:id:naomi-b:20200520212103j:plain



ぜーんぶ、蒸しました~

これまた、いい感じでしょ

下のほうに種も同時に蒸しています

かぼちゃは短時間で簡単に蒸しあがって楽チンです

アツアツ蒸したてに、シナモンとマヨネーズつけて、食べたら最高でした!ほくほく~🤩

冷めたら小分けにして冷凍です

ここまでやっておけば、色々な料理にすぐ使えますよね

美容にも健康にもとても良いかぼちゃ

200円で数日味わえて、うれしいです




そうそう、種はトースターでロースト



f:id:naomi-b:20200521074007j:plain



簡単なんですけど、最後のほうだけ気をつけてちょこちょこ様子を見ていてください
あっという間にこげますから




また今日も小さな幸せのお話でした

そして今日も農家さんに感謝しています (^_-)




もっと手軽に食べたいかたは、色々な素材がありますよ!!

便利だし、保存食としてもいいかもです!