するりと日常

のんびり暮らしています

ミニマリストを目指して ひな人形を手放してひな祭りはどうしたか

f:id:naomi-b:20200303142149j:plain





これを新しく買いました!



2月16日の記事で

娘のひな人形を手放したことをお伝えしました

それでアップデートしたのがこれです

小さい小さいひな人形

ガラス細工です

お人形は2~3cmです

かわいいでしょう

シンプルでしょう

娘と相談して今後大きなモノは持ちたくないと言うので、これを買いました

カラフルでないので飽きずにどんな部屋にも合いそうです






ミニマリストを目指していると

行事やイベントに対して

これまで費やしてきた労力(時間・お金・気力・体力)

これを見直して省略したり、縮小したりしています

クリスマスなどは街の雰囲気を楽しむくらいで

家では何もしなくなりました

お正月の飾りなんかもコンパクトに(12月31日の記事見てねー)




でもひな祭りに対する思いは今もあります

娘への愛情

なんとか子離れができましたが

NAOMIのいちばんが娘であることは変わらず

だから可愛いひな人形を買って

いつも娘の幸せを願います




ひと昔前は女性側の親がひな人形を買うという風習が多かったようです

これは娘の嫁ぎ先を訪ねるための口実だったとも言われています

娘や孫に会いたくて祝いの品を用意したのでしょう




どうであれ、いまでもひな人形を飾って

母と娘が「可愛いね」と祝うひとときは、とってもいいですよね

特別です






以前なら作っていたちらし寿司などは省略

桜餅だけでした



f:id:naomi-b:20200303152449j:plain





ミニマリストの最小限は人それぞれ

季節の行事も人それぞれ




心が穏やかになれたらいいですよね・・・