するりと日常

のんびり暮らしています

あたみ温泉 ありがとう

近所のあたみ温泉に行きました





f:id:naomi-b:20200202163344j:plain





実はここ、大分駅から歩いて1~2分のところなんですよ

赤い看板のむこうに

大分駅前のホテル ドーミーイン大分が

ちょっと写っているでしょう

まさか 大分市の中心部にこんな温泉が!と

びっくりするかたが多いです

知る人ぞ知るです





f:id:naomi-b:20200202163410j:plain





男湯と女湯の間に番台があり

オーナーのおばちゃんがいて

小銭で風呂代を払う

昔のドラマで見ていたあのスタイル

こんなこと、もうあまりないでしょうね





大分県は本当に温泉天国で

安くて上質な温泉だらけ

NAOMIは、自宅ではシャワーのみ

湯船につかりたければ、温泉に行くのです

あちこち行きますよ




あたみ温泉にはこの3年ほど

よく通いました

引越しするので

しばらくは来ないでしょう





お湯はモール泉です

植物起源の有機質を多く含み

褐色でぬるっとしています

かなり熱いですよ

浴槽がふたつに仕切られていて

あついお湯、ぬるいお湯って書いてありますが

ぬるいお湯のほうでも熱いです

でも常連さんはせっかくのお湯をうすめたくないようです

入浴料は380円

クーポン券があれば300円

回数券もあります

安いです!




今日はお客さんが多いと思ったら

「別府大分毎日マラソン大会」のプレイベント「べつだいウォーク」に

参加した方がたくさん来ていました

別大マラソンと同時スタートして

ウォーキング中にマラソン選手の応援もできるというイベント

天気も良くて最高でしたね

大分駅までシャトルバスで来られたようです

いろんな方とおしゃべりしながら

いいお風呂でした

常連さんも今日はうすめていいよって

言っていました




しばらくは来ないと思うけど

ありがとう、あたみ温泉

ずっと、変わらないでいてくださいね