するりと日常

のんびり暮らしています

杉村太蔵さん

金融経済講演会に行ってきました

講師は杉村太蔵さん




f:id:naomi-b:20200125134046j:plain





事前に申し込みをして

当選の参加証をいただきました

無料です





f:id:naomi-b:20200125134108j:plain





衆議院議員を1期務めた元政治家

あの頃は発言などかなりあれでしたよね

最近では

杉村太蔵は改心しなさいって

堀江孝文さんのユーチューブが

注目されていました





杉村太蔵さん登場~

写真・SNS バンバンどうぞってことでした



f:id:naomi-b:20200125180747j:plain





人生100年時代

資産形成に関心を持ってくださいというお話し




わかりやすくて楽しいお話し

さすがお上手ですし

お話しお好きなのでしょうね




投資詐欺には注意

詐欺師は普通の格好で現れますとか





毎月の支出を見直してください

お金の診断すると1~2割無駄遣い

無理なく少しずつ削るのがいいとか





行列に並ぶ好奇心

投資家に向いている

行列に対しての真相を見るのが

投資の練習になるとか





株のお話では

ご自身の考える投資判断、銘柄選択について




高齢化なので紙おむつの会社がよいと思い

3社の紙おむつを実際に使用して比較

漏れないか、蒸れないか、ギャザーが痛くないかを

実感して成長を望める会社を選択したお話し

ホントかなー




また

ホームページを見て

経営戦略が理解できる会社を

選択するそうです




仮想通貨は今も理解が出来ないので

手をださないのだそうです




お話を聞いていると

そんなに背伸びとかしていなくて

ご自分のなかで理解が出来たことだけを発信しているだけだから

自信のあるお話しができる

シンプルなことだなと感じました

印象は良かったですよ





株主優待大好きの桐谷さんのお話しもおもしろかったです

確かに優待品のさとうのごはんと

丸美屋のふりかけをもらうのもうれしいし

そうでもない人もいる

株の楽しみ方、投資戦略は違って当たり前

株へのハードルを下げてくれるお話しもお上手です




ここに就職したいなと

パッと浮かぶ会社なんかも

投資対象だったり

ただパッと見だけよい場合もある




杉村太蔵さんの指標は


流動比率120%以上を目安にしている
(簡単にはつぶれない会社)


株主資本利益率ROE12%以上
(稼ぐ力)



あともちろん

いろんな投資分析

そう簡単に新規参入されない業種がいいなど




たとえばタイヤ

ブリジストンなら安心だが

新規参入の杉村タイヤって買いたくない

とかホントわかりやすかったです




演題よりも前に出て

なるべく近くでと

最後まで熱く語ってくれました

NAOMIは

ひとを信じすぎると

よく注意されるのですが

杉村太蔵さん 良い印象でした

ホリエモンも大好きです




f:id:naomi-b:20200125134130j:plain