するりと日常

のんびり暮らしています

冬はお味噌汁

お味噌汁 好きです

真夏とかは気が向かなくなってしまうのですが

冬はお味噌汁いいですね

ミニマリストに近づきたくて

服やモノの買い物はほとんどしないので

食材の買い物が楽しみです

お味噌汁選び

NAOMIは豆全般が好きで

だからなのか豆味噌が好きです

楽天でカクキューの八丁味噌を買ったりもしますが

今回は近所のスーパーで



f:id:naomi-b:20191223015945j:plain



これは米みそなど加えてあるものです

使いやすいと言えばそうかもしれません

(大豆と塩だけのものはパッサパサな感じです)




f:id:naomi-b:20191223020015j:plain




九州では麦みそが好まれ

豆味噌はあまり売れないみたいで

スーパーにも1種類って感じです

なので買ってみました

300gと小さいですしね

それから便利なこちら



f:id:naomi-b:20191223020124j:plain



旅の時も持っていくので

色々あって楽しみ (^^♪





f:id:naomi-b:20191223020152j:plain




お鍋で具だくさんのお味噌汁を作ったり

マグカップにお味噌+だし

とろろ昆布やねぎ入れて熱湯を注ぐだけでもいい

お味噌が煮詰まらず

いい状態で味わえているような気がします

お味噌は、米味噌・豆味噌・麦味噌

どれでも「いいもの」であればいいと思っています

本気でこだわると色々ですよねー

まず大豆はどこのものかとか

添加物とか「味付き」とか「だし入り」とかはさけたほうがいいかな

発酵をとめる酒精とかも入っていないほうがいいらしく

ようは材料が大豆・米麴・麦麴と塩であること

あと気になるのは塩分

1杯の塩分1.2gくらい

経済産業省のページには

リスク(高血圧)=有害性(みそ汁の塩分濃度)×暴露量(みそ汁の量)と書いてあります

薄めのお味噌汁でも多すぎてはダメってこと

また 摂取が多いと乳がんになりにくいという

研究結果もあります

各自 からだと相談するのがよいでしょうね

話は尽きませんが

米・豆・麦の種類は問わず2年位熟成の

白いより褐色のものが栄養効果は高いようです



色々書きましたが

今回はお手軽にスーパーでたまたま見かけた

お味噌とフリーズドライお味噌汁を

買いましたー (^_^)/

冬はまだまだ色んなお味噌汁を楽しみますね 







ポチっとしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ
にほんブログ村