するりと日常

のんびり暮らしています

愛おしく見えてきた

そうなんです

愛おしく見えてくるんです





きっかけはダイエットなんですが

ここ半年くらいで

すっかり産地直送野菜のファンになり

見るからに新鮮で

まさに生き生きとしているので

写真を撮りたくなります





この新生姜なんか

どうですか





f:id:naomi-b:20191105170110j:plain





なんか

ホントにホントに

かわいいですよね





生命力を感じます

美しくてかわいくて






種生姜

タネショウガ

から生えてきて

まだ小さいものを収穫したのが

新生姜なのだそうです





そうか

赤ちゃんだから

特にかわいく見えるのかな(笑)





普通の生姜

皮が茶色っぽくて中身は黄色なのは

ヒネショウガ





赤ちゃんみたいな新生姜が

育ってヒネショウガになって

貯蔵をしないで出荷したものも

新生姜と言っていますが

それには

赤い部分がないそうです





新生姜は2タイプあるってことみたいです





どちらの新生姜も

もう時期が終わるころでしょうね






主役として

シャキシャキ・サクサクの食感

美味しさを楽しめる

新生姜





夏から秋までの季節に

合っていますよね






生姜の栄養分が多いのは

ヒネショウガの方




冬のからだを温めてくれます




自然って

ほんとにすごいですね




旬のものを摂っていたら

からだにいいように

ちゃんとなっているんですね




ダイエットにもよくて

毎日ちょこちょこ

加熱したものを

っていうのがポイントみたいです




冬に生姜紅茶がよいと言われていますね




NAOMIは紅茶があまり好きではないので

生姜コーヒーにします




この冬も

産地直送野菜の売場に通い

立派な生姜を

ゲットしようと思います




ここ半年くらい

野菜をたくさん食べました




体重は500gくらいしか

減っていません




目標は2kg減だったのに・・・




分析すると





旬の野菜がおいしすぎて

量を食べ過ぎたのと





かぼちゃ 栗 いも

メロン ぶどう

糖質の高いものも食べたから





でもね

季節を楽しめてよかったと

思っている





体重増えはしなかったし





確実にお菓子は減っている





引き続き

がんばろ





冬になりますね

これからの野菜たちも楽しみ





今度はどんなかわいこちゃんに

会えるかな (^_-)