するりと日常

のんびり暮らしています

ミニマリストへの道

家電をアプリで処分

1分くらいでアクセスがあり

30分後には

取りに来られました





f:id:naomi-b:20191031144147j:plain





何年も使用しなくて

それでも

今思うとなぜか

ビニール袋をかけて

ほこりかぶらないようにとか

それなりの神経を使い

大事に保管していました

しかも1戸建てからマンションに

持ってきたんですから

何だったんだろ




漠然と

長年やってしまっていることって

あるんですね





娘が成人して

ほぼおひとりさまになり

空の巣症候群になり

もがきました

どうにか脱出して





今では

娘と同じ歳くらいのかたの

考え方というのが

SNSを通してわかりますから

そういうことで

かなり救われたり

参考になったりしています





老いては子に従え

SNSだけではなく実生活でも

若いかたに親切に優しくしていただくことも多いです

お年寄りに見えているのだろうと思いますが

そこはもう素直に教えていただく姿勢でいいと

思っています




かたづけについても

生き方につながっているなぁと

つくづく思っています





NAOMIはとにかく

モノを持つ時代を過ごしてきました

妻と母もしていました(結婚していた)

だれだれのために

という考え方もしみついていました




今は

持たない生き方をされるかたが多いです

自分を軸にした考え方をされているようです





少し前に

ミニマリストになりたい

小さい部屋に引っ越す!

とマンションを探し

図面でも検討したのですが

モノを一気にへらすのは辛くて

無理はしないで進むことに決めたんです

ひとつずつ

NAOMIらしくやっていくことに




でも今日みたいに処分できると

のろまなりに

ちょっとだけ

わかってきました

心のかたづけ

気持ちよさ




わかって処分するほうがいいような

ひとつずつが ふたつずつとか

加速していければと思います




今まで軸が自分じゃなかった

だれだれのため

だれだれに見せるから




だれだれって?

もうそのだれだれは

いないんです




辛いけど

変わるんです

生きていたら




処分するのが

楽しいと思えてきましたよ



のろますぎると笑われそうですが (^^;




それなりに

すこーしかたづいてきて

かたづけ脳の方向になってからは

仕事の面でも

段取りや取り組み

成果まで

変わってきたように思います




かたづけが

いろんなこととつながっている

そんな実感があります




そうそう

空き箱を整理していたら

現金を入れた封筒を見つけました

中を確認してよかったです




こんな性格ですから

無理して一気にミニマリストより

確実に進む方が合っているのでしょう




とてもとても遠い道みたいですけどね




先日おばにホームベーカリーをゆずりました

おばはとても気に入り

もう食パン10個焼いたなんて言っています




そういうのもいいと思いますし




まぁでも

ホントに加速はするよう

努力しますね