午前中少しお仕事をして
帰りに
普段は行かない
スーパーで
お買い物をしました
中くらいの大きさのスーパー
キョロキョロ
ポスターをチェック
大分市のプレミアム付き商品券
使える
これ 500円単位
おつりは出ない
キョロキョロ
PayPayも使える
OK~
野菜 きのこ とり肉をカゴにレジへ
1000円からはみ出る分は
PayPayで払おう
レジは1~5まで
「お客さま PayPay対応は 隣りのレジです」
えっ
そんなのあるのね
隣りのレジに並びなおし
「お客さま プレミアム付き商品券と PayPay
同じには使えません」
ひえ~っ
そ そんなのもありなのねー
隣りのレジのひとは
そんなことは言わなかったよぉ
現金
あるのか
アセアセ・・・
ゴソゴソ
しかも
プレミアム付き商品券は対面で
「残りの小銭は
そちらの機械に入れてください」
だって
ひえー
どこまで複雑なんじゃい
こりゃあ
気軽にあちこち行けないなー
ここは
こんな感じだったけど
また別のスーパーだと
ちがうやりかただろうし
なるべく
わかっているお店にしよう
だって
まず
プレミアム付き商品券が使えるかのチェック
500円単位からはみ出た分は
どうやって払うか
どの方法が使えるお店なのか
どのレジが対応レジなのか
セルフレジもある・・・
チェック項目
多くない?
それに
キャッシュレス化って言いながら
結局現金も持ってなきゃいけないじゃん
プレミアム付き商品券の使用期限は
令和2年3月1日
ひとり最大で5000円のプレミアム額を
受けるため
みなさん色んな一苦労あるんじゃないかしら
なおみの仕事でも
コンプライアンスとか厳しく
正確に行うためにお客さまにも
ご協力やお手数をおかけすることもある
複雑なのは
レジのひとのせいじゃないもんねー
あーあ
節約も大事だけど
時間も大事ですよね
こころ穏やかな時間が大事です
買い物は楽しいままであってほしいよ
うんうん (^^;