するりと日常

のんびり暮らしています

買い物は楽しいままで

午前中少しお仕事をして

帰りに

普段は行かない

スーパーで

お買い物をしました






中くらいの大きさのスーパー





キョロキョロ

ポスターをチェック






大分市のプレミアム付き商品券

使える





f:id:naomi-b:20191020153829j:plain






これ 500円単位

おつりは出ない






キョロキョロ

PayPayも使える

OK~





野菜 きのこ とり肉をカゴにレジへ

1000円からはみ出る分は

PayPayで払おう






レジは1~5まで






「お客さま PayPay対応は 隣りのレジです」 





えっ

そんなのあるのね





隣りのレジに並びなおし






「お客さま プレミアム付き商品券と PayPay

同じには使えません」






ひえ~っ

そ そんなのもありなのねー

隣りのレジのひとは

そんなことは言わなかったよぉ




現金

あるのか

アセアセ・・・

ゴソゴソ






しかも

プレミアム付き商品券は対面で






「残りの小銭は

そちらの機械に入れてください」

だって






ひえー

どこまで複雑なんじゃい






こりゃあ

気軽にあちこち行けないなー






ここは

こんな感じだったけど






また別のスーパーだと

ちがうやりかただろうし






なるべく

わかっているお店にしよう






だって

まず 

プレミアム付き商品券が使えるかのチェック

500円単位からはみ出た分は

どうやって払うか

どの方法が使えるお店なのか

どのレジが対応レジなのか

セルフレジもある・・・





チェック項目

多くない?





それに

キャッシュレス化って言いながら

結局現金も持ってなきゃいけないじゃん





プレミアム付き商品券の使用期限は

令和2年3月1日





ひとり最大で5000円のプレミアム額を

受けるため

みなさん色んな一苦労あるんじゃないかしら


    
                        

なおみの仕事でも

コンプライアンスとか厳しく

正確に行うためにお客さまにも

ご協力やお手数をおかけすることもある






複雑なのは

レジのひとのせいじゃないもんねー





あーあ

節約も大事だけど

時間も大事ですよね

こころ穏やかな時間が大事です

買い物は楽しいままであってほしいよ

うんうん (^^;