するりと日常

のんびり暮らしています

ミニマリストになりたい

老いては子に従え

と言いますが




わが子だけでなく

若いかたに

色々と学びます





このごろ

ミニマリストさんに

学ぶことがあります





娘と同じ年頃の

ユーチューバーさんで





まだ少な目の経験値の中から

さっと判断され

実行されていて





そのかたは

特にいさぎよくて

強さを感じ

興味深く見ています





ミニマリストになりたい





動きやすくなるし

残すモノの

迷惑が少なくてすむ





一軒家から

マンションに引っ越したところから

ミニマリストへの道のりは

スタートしたとは

思いますが






道のりは

遠いです





9月16日の記事に書いたように

アクションを起こしました





もう少し小さい部屋を

見に行き

検討しました





家賃を

1万円以上下げると

床面積は半分





図面を書いて

モノの配置

収納など考えました





実感しました





当然

大きな家具

多くのモノ

早急に処分しなければ

無理





今年もあと少しで終わり・・・






しばし

足ぶみ・・・





この先

何を書いても

言い訳になります





まぁ

思い知っただけでも

わずかなわずかな

勉強でした





一気にはミニマリストになれない






いや

いさぎよければ

なれるでしょう






いさぎよくなれない点






モノと向き合って判断したいが

精神的に辛い




50歳代は

モノも

心の中のモノも多い





娘にとっての

「帰る場所」の役割を考えてしまう






ちゃんと

覚悟できていない





これら

いいわけでしょう ね・・・





もがきながら

若い方に学びながら





のろまなりに

進むしかないです





今日も

引き出しひとつ

こんなレベルのかたづけです





三連休を前にして

かたづけなければという

思いはあるのです・・・





少しずつでも・・・




今言えることは

こればっかりです・・・ (+_+)