するりと日常

のんびり暮らしています

幸福感が高いと長生きができる 美しいおふたりに感動しました

NHK総合の

所さん!大変ですよ

を見ましたか?




秋の健康長寿スペシャル




京都にお住まいの

二人あわせて201歳の

ご長寿夫婦




結論は

幸福感が高いと長生きができる

というお話でした




それは

なおみも薄々感じていて

今 なおみが心穏やかに暮らしているのは

普通が幸福だと思っているからだと思います




素晴らしかったのは

ご夫婦の互いの愛情の美しさです

とても感動しました




からだがしんどくなった妻を

夫が支えて




夫は耳が遠いので

そこは妻が支えています




お互いの思いも

行動も

言葉も

優しさにあふれていて

美しいのです




ありがとう

おいしい

生きていてこそ いいことがある





出てくるのは

そんな言葉ばかり




そして

おふたりはニコニコ





まるで

恋愛がはじまったばかりの

若いふたりみたいにみえました

大好き同士なんです




相手にお礼を言う時

言うほうも

言われるほうも

どちらも幸福





ダブル幸せポイントだと

解説がありました





耳が遠いことには

さりげなく

つぼを心得た補いぶり





こうありたい

見たかたは

みんなそう思ったでしょうね





なおみも

夫婦で最後まで添い遂げたい

おじいさん おばあさんまで

と願いました






結納品のなかの

「共白髪」だけは

特別に大事に飾っていました





チャーミーグリーンのCMの

おじいちゃん おばあちゃんにも

憧れていました

( わかるかな )





結婚生活は

15年





離婚してしまいました・・・





少しずつ

このご夫婦とはかけ離れる方向へ

いってしまったのですね





もう戻れないことです





せっかくおふたりに学びましたので

男女の関係だけでなく

せめて これからもっと

今 周りにいてくれるひとへ

思いやりを持ちたいです





さりげなく

つぼを心得た補い




それは

誰だって

そうされたら嬉しいでしょう





それができるひとになれるよう

努力しようと思います





京都のご夫婦が

長く長くこのままでと

願います!