するりと日常

のんびり暮らしています

ブルーベリー あの家 あのダッシュ村

農協の直売所で買った

ブルーベリー

今年はこれが最後かな





f:id:naomi-b:20190911191654j:plain





安いですよね





f:id:naomi-b:20190911182542j:plain





150g ありました






結婚していたころは一戸建ての家で

ブルーベリーを植えていました

2種類植えるといいと聞き

大粒で 青っぽい実のものと

大きくなくて 赤紫っぽい実のものを

確か系統はおなじで

異なる品種を選びました




適当に植えて、手入れも適当

真夏の夕方にホースで水やりするくらいでした

それでも毎年実をつけて

年々 実の数が増えていました






あの家を建てたころ

鉄腕ダッシュダッシュ村が大好きでした

だから広い庭を持ちました

番組で作っていた手作りの農薬も

真似て作りました

とうがらし にんにく にら

コーヒー殻 茶殻 よもぎ しょうが

焼酎 酢 牛乳

この10種類の材料で作りました

ものすごい匂いですが

安全な農薬です





離婚して、あの家は売って

新しい持ち主さんは

置いてきたブルーベリーの木も

ほかの木も

すべて 撤去されました





時は流れて、いろいろ 変わりました

ダッシュ村は

東日本大震災による福島原発事故の影響で

計画的避難区域に指定されましたね

番組で偉業の数々を成し遂げた

山口達也さんも 

今は 出演されてはいません

落ち着きがあり、技術も知識も素晴らしい方だと思っていましたので、とても 残念でした



今年最後かなと思いながら

ブルーベリーをつまみながら

あの家のこと

あのダッシュ村のこと

思い出しました




庭で摘んで

その場で食べたブルーベリーが最高でした




生きていると色々あります

変わっていきますが

いいことも色々あるでしょう !!