するりと日常

のんびり暮らしています

やっぱりちゃんとやるのがいい 国産枝豆の話です

f:id:naomi-b:20190717182640j:plain





枝豆

おいしくて

栄養面でも 優れている




居酒屋などに

いつでもあるけど

そういうのは 食べないんです

産地もわからないし




コンビニで・・・うーん

国産のがあるかなー




ちょっとお高くても国産がいいなぁ




なので

産地直送の野菜のなかに

枝付き枝豆を見かけるようになると

気になります

今だな って

こういうのを購入するのが1番です!!




枝豆は、お湯を沸かしてから採れ!

って農家の格言があります



甘味と香りが命

採ったら素早く調理しないと 糖度が下がり 味が落ちるらしいです



すぐ帰宅! すぐ調理!

それができる日に 買うのです!!




そして ついに 買いましたー (^^♪





産地は 大分市の戸次  ( へつぎ )

128円+消費税



おおげさに言うけど、おひとりさまだから 少量です




ゆでると旨味や栄養素が

茹で汁に溶けだしてしまうので

蒸しました


好みのかたさに できた

深みがある 濃い豆の味



ひと手間だけど

やっぱり枝付き買ってきてちゃんとやるのがいい

おいしい

年に1度は やりたいことのひとつだ~ ヽ(^。^)ノ